DIGIDAY PUBLISHING SUMMIT 2016.06.30 – 07.01

デジタルパブリッシングの未来が決まる2日間 Concept

日本経済新聞社による英フィナンシャル・タイムズ買収、BuzzFeed Japanという黒船の襲来、動画コンテンツの急速な普及など、DIGIDAY[日本版]のローンチ後半年の間にデジタルパブリッシング業界を揺さぶる大事件がいくつも起きました。

革命的な変化の渦中にあるデジタルパブリッシング業界、その未来を本イベントで直に感じていただければと思います。

DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真

参加企業 Attendees

アイティメディア株式会社 / 株式会社朝日新聞社 / 株式会社インプレス / 株式会社共同通信デジタル / 株式会社講談社 / 株式会社光文社 / コンデナスト・ジャパン / 株式会社産経デジタル / 株式会社CCCメディアハウス / 株式会社集英社 / 株式会社小学館 / 株式会社世界文化社 / 株式会社ダイヤモンド社 / 株式会社東洋経済新報社 / 株式会社日本経済新聞社 / 株式会社日本ビジネスプレス / 株式会社ハースト婦人画報社 / フィナンシャル・タイムズ / ForbesJAPAN / 株式会社文藝春秋 / 株式会社毎日新聞社 / 株式会社マガジンハウス /
株式会社読売新聞東京本社 / …and more

SPEAKERS スピーカー

※本イベント開催時の所属および役職です。

Sacha Bunatyan
Financial Times
Global Marketing Director

Alan Griffin
Forbes Media LLC.
Managing Director, Digital Asia

Jay Lauf
Quartz
President and publisher

John Marcom
Time Inc. International
Senior Vice President, Strategy & Business Development

Parry Ravindranathan
Bloomberg Media Group
Managing Director – International

イヴ・ブゴン
株式会社ハースト婦人画報社
代表取締役社長 & CEO

土井 健
株式会社fluct
取締役 兼 COO

江川 亮一
シーセンス株式会社
代表取締役社長

花崎 茂晴
AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社
代表取締役社長

八田 浩
スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社
代表取締役社長

星野 裕子
フィナンシャル・タイムズ
コマーシャルディレクター アジアパシフィック/在日代表

池田 智幸
ルビコン・プロジェクト
日本支社カントリーマネージャー

川崎 裕一
スマートニュース株式会社
執行役員 広告事業開発担当

北田 淳
コンデナスト・ジャパン
代表取締役社長

馬嶋 慶
タブーラ・ジャパン株式会社
営業統括執行役員

望月 貴晃
株式会社ゴールドスポットメディア
代表取締役社長 兼 CEO

森川 亮
C Channel株式会社
代表取締役社長

小川 一
株式会社毎日新聞社
取締役 総合メディア戦略担当 デジタル担当

呉 京樹
株式会社クリエイターズマッチ
代表取締役

小島 英揮
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
マーケティング本部 本部長

大西 豊
株式会社小学館
取締役 マーケティング局・デジタル事業局担当

嶋瀬 宏
アウトブレイン ジャパン株式会社
社長

高広 伯彦
Sharethrough Inc.
Business representative, Japan

畳谷 留衣
アドビ システムズ 株式会社
デジタルマーケティング営業統括本部 アカウントデベロップメント部 部長

シャオミン・シャオ
Moat
Head of Asia Pacific

吉永 浩和
ログリー株式会社
代表取締役

渡辺 洋之
株式会社日本経済新聞社
執行役員 電子版担当

アジェンダ Agenda

Day 01, June 30th

11:00-13:00
Registration Desk Opens
11:30-12:00
Publisher Town Hall
Publishers only

今田 素子
株式会社メディアジーン
代表取締役 CEO

田中 準也
株式会社インフォバーン
執行役員 アカウントプランニング部門及びDIGIDAY事業担当

12:10-12:40
Sandbox Presentations
Publishers only

望月 貴晃
株式会社ゴールドスポットメディア
代表取締役社長 兼 CEO

江川 亮一
シーセンス株式会社
代表取締役社長

高広 伯彦
Sharethrough Inc.
Business representative,Japan

12:50
Networking Lunch
14:00
Opening Remarks
Open to all

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

14:05
The Digiday Challenge Board

長田 真
DIGIDAY[日本版]
編集長

14:15
Biggest Trend in the Industry

長田 真
DIGIDAY[日本版]
編集長

14:25
The global expansion of Time Inc.

John Marcom
Time Inc. International
Senior vice president of stratregy and business development

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

14:40
「顧客接点のデジタル化」にクラウドが出来ること
  • 読者との接点が紙からデジタルに移行しつつある現在、新聞・出版メディアにとっての喫緊の課題はビジネスモデルのデジタルシフトにあるといえるでしょう。紙媒体で減少傾向にある読者とのタッチポイントの数、あるいは読者との信頼関係(エンゲージメント)をデジタル環境で維持・拡大していくにはどうすればよいのでしょうか。デジタルシフトに成功したメディア企業の最新事例を紹介しながら、変わり続けるメディア環境の流れをつかむヒントを共有します。

小島 英揮
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
マーケティング本部 本部長

15:00
フィナンシャルタイムズの収益モデルとデジタル戦略

Sacha Bunatyan
The Financial Times
Global Marketing Director

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

15:15
Refreshment & Networking Break
15:45
Town Hall Reports & Review of the Challenge Board
15:50
デジタル時代、パブリッシャーに求められるビジネスの変革
  • テクノロジーの進化は消費者の情報に対する接触方法や消費習慣を大きく変えました。それに併せてパブリッシャーを取り巻く環境も大きく変化しています。その変化をチャンスへと変えるには、デジタル時代に合わせたビジネスの変革が鍵となります。先進事例を元に変革のアプローチを紹介します。

畳谷 留衣
アドビ システムズ 株式会社
デジタルマーケティング営業統括本部 アカウントデベロップメント部 部長

16:10
トップランナーたちが語る出版ビジネスの未来

北田 淳
コンデナスト・ジャパン
代表取締役社長

イヴ・ブゴン
株式会社ハースト婦人画報社
代表取締役社長 & CEO

谷古宇 浩司
DIGIDAY[日本版]
プロデューサー

16:25
「アテンション・エコノミックス」とは何か?
  • デジタルメディアにおいて常に議論となる「可視性」(ビューアビリティ)。「有限な資源(時間)」とみなされる「人の認知」(human attention)を定量的に計測・管理する「アテンション・エコノミックス」が、いま新たな広告マネジメント手法として注目を集めています。本セッションではその最新手法・事例を紹介します。

花崎 茂晴
AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社
代表取締役社長

シャオミン・シャオ
Moat, inc
Director, APAC and Japan

16:50
6年後にやって来る新聞揺るがす巨大地震

小川 一
株式会社毎日新聞社
取締役 総合メディア戦略担当 デジタル担当

17:05
分散型メディア時代のブランディングとマネタイゼーション
  • FacebookやTwitterなどのプラットフォームと深く協調して、コンテンツを読者に届けていく「分散型メディア」という思想が大きな流れを生み出しつつあります。そのなかで、メディアのブランディングとマネタイズをどのように行ったらよいのか、最新のトレンドを交えてご紹介します。

嶋瀬 宏
アウトブレイン ジャパン株式会社
社長

17:25
Quartz invests in its app and platforms

Jay Lauf
Quartz
President and publisher

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

17:40
VIP Meeting & Drinks
VIP publishing execs only
18:00
10-Minute Meetings
19:50
Drinks Reception
Open to all
20:20
Dinner

Day 02, July 1st

7:00-8:00
Breakfast
8:00-8:30
Publisher Town Hall
Publishers only

川崎 裕一
スマートニュース株式会社
執行役員 広告事業開発担当

長田 真
DIGIDAY[日本版]
編集長

8:30-9:00
Sandbox Presentations
Publishers only

池田 智幸
ルビコン・プロジェクト
日本支社カントリーマネージャー

吉永 浩和
ログリー株式会社
代表取締役

馬嶋 慶
タブーラ・ジャパン株式会社
営業統括執行役員

9:30
Bloomberg monetisation strategy

Parry Ravindranathan
Bloomberg
Managing director of international

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

9:45
Forbes global expansion

Alan Griffin
Forbes Media LLC.
Managing Director, Digital Asia

Brian Morrissey
DIGIDAY
President & editor-in-chief

10:00
デジタルシフトの現場における業務改善ツールの有効性
  • デジタルシフトを指揮する経営層の意思とは裏腹に、現場ではデジタルシフトに対する根強い抵抗感があります。広告業界における現場の業務フローをデジタル化し、改善を促すツールの導入はパブリッシャーのデジタルシフトの実現に向けたひとつの具体的な解決策と言えます。

呉 京樹
株式会社クリエイターズマッチ
代表取締役

10:15
「日経電子版」、成功の要因

渡辺 洋之
日本経済新聞社
執行役員 電子版担当

10:35-10:55
Coffee & Networking Break
10:55
メディアマネタイズ最前線
  • メディアビジネスの主戦場が「純広告取引」から「プログラマティック広告取引」に移行するなか、メディアは「広告」とどう向き合うべきなのでしょうか。日本最大級のSSP(サプライサイドプラットフォーム)事業者だから語れる、今後のメディアマネタイズの行方を紹介します。

土井 健
株式会社fluct
取締役兼COO

11:10
「C CHANNEL」から考えるメディアビジネスの新たな地平

森川 亮
C Channel株式会社
代表取締役社長

11:30
動画コンテンツのインパクトをいかに最大化するべきか?

八田 浩
スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社
代表取締役社長

11:50
コンテンツ無料時代における有料コンテンツの「価値」とは?

大西 豊
株式会社小学館
取締役 マーケティング局・デジタル事業局担当

谷古宇 浩司
DIGIDAY[日本版]
プロデューサー

12:10
Wrap Up “5 things we’ve learned”

長田 真
DIGIDAY[日本版]
編集長

12:20
Depart for Kifune

後援 Supporters

開催場所 Venue

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ウェスティン都ホテル京都
The Westin Miyako Kyoto

605-0052 京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
605-0052, 1 Awataguchi Kachocho,Higashiyama-ku,Kyoto, Japan